masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

きょうも各地猛暑日 うんざり

08月08日 18時37分
県内は8日も気温が上がり、菊池市では37度1分を観測するなど、各地で35度以上の猛暑日となりました。
9日も厳しい暑さとなる見込みで、引き続き熱中症に警戒が必要です。
県内は高気圧に覆われ、8日も各地で気温が上がりました。
日中の最高気温は、菊池市で37度1分、玉名市で36度5分、熊本市で36度4分、天草市牛深で36度1分、天草市本渡で35度8分、八代市で35度4分、甲佐町人吉市で35度1分などと、各地で35度以上の猛暑日となりました。
連日の暑さで熱中症とみられる症状で病院に搬送され、死亡する人も出ていて、引き続き警戒が必要です。
室内ではためらわずに冷房を使い、こまめに水分を補給して塩分も不足しないようにしてください。
我が家にはクーラーがありませんけど。
ためらわずもなにも・・・・ためらいようがありません。

きょうの熊本市は、お昼前後少し曇りましたけど、良く晴れました。
毛布などを干して、ベランダに日陰を作ってます。
熊本市の最低気温は平年より2度高く、最高気温も平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度5分、南阿蘇村で20度8分、阿蘇市乙姫で20度5分、益城で23度5分、南小国町(黒川温泉)で20度3分、菊池市で24度5分、人吉で24度9分、熊本市で26度3分でした。
各地の最高気温は熊本市で36度4分、菊池で37度1分、人吉で35度1分、水俣で34度2分、八代で35度4分となりました。
あさぎり町で34度8分、南小国で32度7分、阿蘇市乙姫で32度4分、益城で34度0分、南阿蘇で34度8分となりました。
なお、牛深で36度1分となりました。