masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

いつまで猛暑日が

08月10日 17時29分
県内は10日も気温が上がり、各地で35度以上の猛暑日となりました。
日中の最高気温は、熊本市玉名市で35度8分、宇城市八代市で35度4分、菊池市甲佐町で35度3分、上天草市松島で35度などと各地で35度以上の猛暑日となりました。
11日も厳しい暑さとなるでしょう。
一方、県内は湿った空気や強い日ざしの影響で雷を伴った激しい雨が降るおそれがあります。
急な天候の変化にご注意下さい。

きょうの熊本市は、午前中は良く晴れ、午後3時ころから曇りになりました。
熊本市の最低気温は平年より1度高く、最高気温は平年より2度高くなりました。
最低気温が26度になり、また寝苦しい夜になりました。
県下の最低気温はあさぎり町で23度1分、南阿蘇村で20度1分、阿蘇市乙姫で19度7分、益城で23度2分、南小国町(黒川温泉)で19度3分、菊池市で24度3分、人吉で23度3分、熊本市で26度1分でした。
各地の最高気温は熊本市で35度8分、菊池で36度1分、人吉で34度6分、水俣で34度6分、八代で34度1分となりました。
あさぎり町で33度1分、南小国で31度5分、阿蘇市乙姫で31度7分、益城で34度1分、南阿蘇で31度8分となりました。
なお、牛深で35度7分となりました。
ところで、昨日の続きでラジオ体操で良く覚えてることがあります。
それは、ラジオが直前で故障して体操が出来なかったことです。
5分くらい前にラジオを点けたのですけど、まったく音がしなく大変焦ってしまったことです。
父が中止してカードに印鑑を押して返しなさいと言ったので、みんなが大喜びして帰ってしまったことです。
わたしは肩の力が抜けてしまう感じでした。
もう一つ良く覚えてるのは、体操中にジープのパトカーが来たことです。
道路をふさいでるので注意しに来たのかなと思って父を見ましたら、父は平然としてたのです。
パトカーはたまたま出くわした感じで、Uータンして去って行きました。
このころはラジオ体操の意味が全然わかってませんでした。
のちになって、パトカーが何も言わなく去って行った理由がわかりました。
当時、ラジオ体操は水戸黄門の印籠のようなものだったのです