masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今月は28ミリの雨 まとまった雨が欲しい

普通、台風が通過すると、台風一過と言ってすっきり晴れるのですけど、すっきりしなくただ蒸し暑かったですね。
わたしは台風15号は、九州上陸する前にすでに熱帯低気圧だったと思います。
きょうの熊本市は、午前中は良く晴れてましたけど、お昼から曇り一時晴れになりました。
一時的に雨がパラっと降り、気温の割には非常に蒸し暑く感じました。
今月はまだ雨が28ミリしか降ってなく、ベランダがざらざらして、ひとしきり雨が欲しいですね。
熊本市の最低気温は平年より1度高く、最高気温も平年より1度高くなりました。
猛暑日は玉名で35度3分でした。
県下の最低気温はあさぎり町で24度0分、南阿蘇村で23度4分、阿蘇市乙姫で21度4分、益城で23度5分、南小国町(黒川温泉)で22度0分、菊池市で24度2分、人吉で24度2分、熊本市で25度4分でした。
各地の最高気温は熊本市で34度6分、菊池で34度5分、人吉で30度2分、水俣で34度4分、八代で34度8分となりました。
あさぎり町で31度1分、南小国で32度2分、阿蘇市乙姫で29度2分、益城で33度5分、南阿蘇で30度0分となりました。
なお、牛深で33度9分となりました。
ところで、ボールペンがインク切れになり、だめもとで引き出しに入れていたボールペンを取り出しました。
インクが出なくなったのが3本あり、書いてみると3本とも書けました。
部屋の温度が33度あるので、インクが溶けたのでは。