masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

牛深のみ真夏日

きょうの熊本市は、よく晴れた一日でした。
お昼から日差しが強く、歩くのには少し暑かったですね。
夕方は暗くなるのが早くなり、7時になるとかなり暗くなってきました。
それと、ツクツクボウシの声を聞きませんでした。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温も平年より1度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で20度4分、南阿蘇村で16度3分、阿蘇市乙姫で16度1分、益城で19度9分、南小国町(黒川温泉)で16度4分、菊池市で19度7分、人吉で20度3分、熊本市で20度9分でした。
各地の最高気温は熊本市で29度5分、菊池で28度3分、人吉で29度6分、水俣で28度0分、八代で29度4分となりました。
あさぎり町で29度5分、南小国で23度6分、阿蘇市乙姫で24度5分、益城で28度3分、南阿蘇で26度0分となりました。
なお、牛深で30度1分となりました。
ところで、狭い道を歩いてましたら、前から乳母車を押した初老の婦人が来られたので、道を譲ってあげて、乳母車を覗いたら、なんと犬が立って吠えてきました。
そして、その人は私がわざわざ避けたのに、平然として何もなく通り過ぎていきました。
私がなんで犬に道を譲らんといけないのかと、腹が立って乳母車を蹴ったくりたくなりました。