masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

人吉で32度4分・水俣と八代で31度4分

きょうの熊本市は、午前中は曇り時々晴れで、お昼から晴れとなりましたけど、非常に蒸しました。
朝方から気温の割に蒸す感じで、お昼は扇風機がないと無理ですね。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より1度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で21度5分、南阿蘇村で19度6分、阿蘇市乙姫で20度0分、益城で22度7分、南小国町(黒川温泉)で19度0分、菊池市で22度4分、人吉で21度5分、熊本市で23度3分でした。
各地の最高気温は熊本市で31度6分、菊池で31度5分、人吉で32度4分、水俣で31度4分、八代で31度4分となりました。
あさぎり町で31度3分、南小国で28度8分、阿蘇市乙姫で27度0分、益城で30度5分、南阿蘇で28度3分となりました。
なお、牛深で30度2分となりました。
ところで、今朝早く、熊本電鉄が走ってる音が聞こえ、もう7時かと思いました。
でも、外が暗くて「えっ」と思いました。
日曜日の始発は7時過ぎなのです。
結局、ネットで調べると「藤崎宮例大祭」のためでした。
わたしの嫌いなあの「馬を虐待する例大祭」だとは・・・
おかげで日曜日あさ6時に起こされるとは腹が立ちます。