masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風25号 沖縄に接近へ

2018年10月4日 21時02分
気象庁の発表によりますと、大型で強い台風25号は、午後10時には沖縄県久米島の南南西、70キロの海上を1時間に25キロの速さで北北西へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで中心から半径190キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いているとみられます。
この時間、沖縄本島地方と宮古島地方が暴風域に入っています。
台風は、これから5日の明け方にかけて沖縄地方にかなり接近する見込みです。
沖縄県の各地で非常に強い風が吹いていて、南城市では午後9時20分ごろに38.3メートル、那覇市では午後9時半に33.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。
台風や前線の影響で沖縄や九州で雨が強まり、午後9時までの1時間には宮崎市田野で31ミリの激しい雨を観測しました。


きょうの熊本市は、ほぼ曇りで、夜になると雨になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より3度低めになりました。
冷や冷やした一日でした。
県下の最低気温はあさぎり町で17度1分、南阿蘇村で14度7分、阿蘇市乙姫で12度5分、益城で17度3分、南小国町(黒川温泉)で12度5分、菊池市で16度5分、人吉で17度3分、熊本市で18度0分でした。
各地の最高気温は熊本市で24度1分、菊池で24度9分、人吉で27度2分、水俣で25度5分、八代で23度7分となりました。
あさぎり町で24度3分、南小国で21度6分、阿蘇市乙姫で19度0分、益城で23度3分、南阿蘇で19度9分となりました。
なお、牛深で24度4分となりました。
ところで、ツイッターでおもしろい?記事をみて、他人事ながら情景が想像できます。
まっつー? @MeinerLacrima
満員電車の中で乗客のスマホ緊急地震速報で一斉に鳴ったんだけど、カップルの男の方がスマホを2台持っていたらしく慌てて止めていたものの、彼女らしき人に「は?なんでスマホ2台持ってんの?あたし知らないんだけど。どういうこと?」と問い詰められてて、マグニチュード8どころではなかった。