masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風25号温低に 北日本 沿岸部中心に強い風

2018年10月7日 18時11分台風25号 警戒点
台風から変わった低気圧の影響で、北日本の沿岸部を中心に風の強い状態が続いています。
気象庁によりますと、台風25号から変わった温帯低気圧が通過した影響で、7日朝にかけて東北や北海道の沿岸部を中心に、非常に強い風が吹きました。
7日の未明から朝にかけての各地の最大瞬間風速は、
山形県酒田市の飛島で38.4メートル、
岩手県釜石市で37.7メートル、
新潟県佐渡市の両津湊で37.4メートル、
青森県八戸市で34.9メートル、
▽北海道のえりも岬で32.4メートル、
秋田市で31.8メートルなどとなっています。
北海道では7日朝にかけて断続的に強い雨が降り、7日夕方までの24時間の雨の量は多いところで100ミリ前後に達しています。

きょうの熊本市は、午前中は曇りで、次第に晴れました。
風は穏やかでしたけど、蒸し暑かったですね。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温も平年より2度高めになりました。
洗濯物の2日分が乾いて片付きました。
県下の最低気温はあさぎり町で18度3分、南阿蘇村で15度2分、阿蘇市乙姫で15度5分、益城で16度6分、南小国町(黒川温泉)で17度0分、菊池市で18度3分、人吉で17度5分、熊本市で19度7分でした。
各地の最高気温は熊本市で28度1分、菊池で27度4分、人吉で27度3分、水俣で27度0分、八代で27度0分となりました。
あさぎり町で27度2分、南小国で25度0分、阿蘇市乙姫で23度8分、益城で25度9分、南阿蘇で24度3分となりました。
なお、牛深で26度8分となりました。