masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

今朝も寒い

2018年10月13日 17:58 現在(RKK 熊本放送)
今季一番の冷え込み 阿蘇で初霜
13日朝の県内は、各地で今シーズン一番の冷え込みとなり、気温が5度を下回った南小国町では、霜が降りました。
13日朝の県内は、上空の冷たい空気や放射冷却現象の影響で気温が下がり、南小国町では、最低気温が4度と今シーズン初めて気温が5度を下回りました。
この寒さで田んぼでは、稲わらや草などにうっすらと霜が降りました。
このほか、けさは阿蘇市乙姫で4・4度、益城町で7・2度など県内ほとんどの所で、今シーズン一番の冷え込みとなりました。
「昨夜からが寒くて昨夜はストーブを入れました、今朝は特別寒いような感じがします」(地元の人)
日中は熊本市で24・4度まで気温が上がりさわやかな秋晴れとなりました。

きょうの熊本市は、朝は冷えましたけど、よく晴れまして、湿度も30%台となり穏やかな日になりました。
今朝も本当に冷えました。
寒さに身体が慣れてないのでそう感じるのでしょう。
扇風機がやっと片付きました。
熊本市の最低気温は平年より4度低くて、最高気温も平年より4度も低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で7度0分、南阿蘇村で5度2分、阿蘇市乙姫で4度4分、益城で7度2分、南小国町(黒川温泉)で4度0分、菊池市7度3分、人吉で8度4分、熊本市で10度8分でした。
各地の最高気温は熊本市で24度4分、菊池で24度2分、人吉で23度9分、水俣で22度8分、八代で23度1分となりました。
あさぎり町で23度9分、南小国で20度9分、阿蘇市乙姫で20度4分、益城で23度3分、南阿蘇で21度7分となりました。
なお、牛深で24度5分となりました。