masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本駅「新幹線口」ルールが変わります

2018年10月17日 19:09 現在
JR熊本駅の新幹線口への車の乗り入れについて、そのルールが変わりました。
ローターリーでの混雑を解消するのが狙いです。
「16日までこのスペースに一般車両の乗り降り場がありましたが、17日からこの場所は降りる人専用と変わりました。
またタクシーの乗降場はこの位置から約30メートル先に移動しています」(記者)
これまで一般車が、送りにも迎えにも使えていた2台分を「降りる専用」とし、さらに、タクシーに乗り降りする場所をコンコース前に移して、その分一般車の降りるスペースを2台分増やしました。
熊本駅へ車で迎えに行く場合、これからはローターリー中央の有料駐車場などを利用することになります。
なぜ、ルール変更が必要になったのか?いつも、ここを眺めてきたタクシードライバーに聞きました。
「一般の方が(車を)どこにでも停めて乗り降りされる。乗って来られて迎えに行くと、駅だから
車を置いていくでしょ。そうすると誰も乗っていない車があるから、バスが来ても通れないといった感じで」(タクシー運転手)
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=21615

都市建設局 熊本駅周辺整備事務所
電話:096-323-8177 ファックス:096-323-8052
メール ekishuhenseibi@city.kumamoto.lg.jp