masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

名ばかり 「立冬」とは

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
きょうは「立冬」です。
暦の上では冬の始まりですが、鹿児島では気温が25℃以上の夏日を観測。
県内は夏日まではいかなかったものの、最高気温は、菊池で24.5℃、人吉で24.4℃


立冬とは思えない季節はずれの陽気でした。
午後3時ごろのひつじ雲。きれいでした!!
今夜は雲が多くなり、放射冷却が弱まるため、
冷え込みもずいぶん緩みそうです。
あすの熊本市は、最低気温が15℃、最高気温は24℃の予想。
朝も昼も気温がかなり高く、あす夜は雨に。

今日も熊本市は、朝から晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で7度7分、南阿蘇村で5度0分、阿蘇市の乙姫で5度9分、益城で7度7分、南小国町(黒川温泉)で4度0分、菊池市7度2分、人吉で9度2分、熊本市で10度5分でした。
最高気温は熊本市で23度8分、菊池で24度5分、人吉で24度4分、水俣で22度9分、八代で23度7分となりました。
あさぎり町で24度4分、南小国で23度5分、阿蘇市乙姫で22度2分、益城で23度7分、
阿蘇で22度4分となりました。
なお、牛深で24度1分となりました。