masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

菊池・水俣市などで夏日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
11月の「夏日」 3年ぶりです!
立冬を過ぎたのに… きょうは暑かった!!
県内各地で季節はずれの夏日となりました。
きょうの最高気温は、水俣市で26.1℃、八代市で26.0℃
県の北部でも菊池市で25.3℃。県内8地点で25℃以上の夏日を観測。
11月に夏日を観測したのは2015年以来3年ぶりです!!
1週間前は寒かったのに…
洋服も何を着たらいいのか?悩みますね。
こんなに気温が高いと紅葉の色づきも心配です。
(写真は去年11月12日 熊本市
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2018年11月8日 |

今日も熊本市は、午前中は晴れでしたけど、次第に曇り、夜遅く雨のお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より5度高めで、最高気温は平年より4度も高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で10度8分、南阿蘇村で11度1分、阿蘇市の乙姫で10度9分、益城で13度4分、南小国町(黒川温泉)で10度2分、菊池市13度7分、人吉で9度2分、熊本市で10度5分でした。
最高気温は熊本市で24度5分、菊池で25度3分、人吉で24度4分、水俣で26度1分、八代で26度0分となりました。
あさぎり町で25度2分、南小国で23度8分、阿蘇市乙姫で22度0分、益城で25度1分、南阿蘇で22度9分となりました。
なお、牛深で25度1分となりました。
ところで、きょうは農業公園にバラを見に行きました。
お友達がはるばる岡山からお見えになりましたので、熊本駅にお出迎えして、上通りで食事をしました。
そして、農業公園で散策しました。