masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

14日以来熊本市でも最低気温1桁

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
ゆっくり冬へ…今週も季節進む!
本格的な冬の寒さへ… 季節が進んでいます。
今週も次第に気温が下がりそうです。

熊本市でも最低気温1桁の日が続くようになり、特に雨の後…今週末は一段と寒くなりそう!!
天気は短い周期で変わりやすく、先週から雨の降る日が多くなっています。
あすは晴れますが、水曜〜木曜にかけて雨に。
雨が降ると、イチョウの葉も少し散りそう…
写真は、旧細川刑部邸にあるイチョウの木です。
中に入ると・・・モミジも色づいていました!!
旧細川刑部邸は、おととい土曜日から期間限定で一般に開放されています。
また晴れた日に紅葉を見に行きたいですね!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2018年11月19日 |

今日の熊本市は、深夜から明け方まで雨が降り、日中は曇り時々晴れとなり、夕方から晴れのお天気となりました。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より1度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で4度4分、南阿蘇村で3度9分、阿蘇市の乙姫で3度4分、益城で5度4分、南小国町(黒川温泉)で5度1分、菊池市6度3分、人吉で7度6分、熊本市で9度0分でした。
最高気温は熊本市で16度9分、菊池で16度9分、人吉で15度5分、水俣で16度1分、八代で16度4分となりました。
あさぎり町で15度3分、南小国で12度4分、阿蘇市乙姫で12度2分、益城で15度5分、南阿蘇で13度3分となりました。
なお、牛深で17度8分となりました。
ところで、月曜日の深夜1時過ぎからラジオ文芸館の放送がありますけど、
最後まで聞くと2時近くになります。
それから眠るとどうしても2時過ぎになります。
作:加納朋子「モノレールねこ」
デブで不細工なノラ猫。小学五年生のサトルの家に時折上がりこんでくる。
ある日、猫に赤い首輪がついていることに気がついた。
サトルは「このねこのなまえはなんですか?」とメモを首輪にくくりつけた。
数日後、「モノレールねこ」という一言が書かれていた。
「きみはどこの小学校ですか? サトル」
「学校は水野小学校です。 タカキ」
タカキは毎回ぶっきらぼうな返事だったが、サトルの心の中では親友になった。
ある日事件が起きる。モノレール猫が車に轢かれて死んでいたのだ。
サトルはもうタカキにも会えなくなってしまった。
それから十数年の月日が流れ、サトルは社会人になる。
配属先の先輩は若い美人の高木瑤子。部署では性格がキツイと評判だ。
サトルの新人としての仕事に同行した瑤子先輩。
実はこの先輩、あのモノレールねこと大いに関係があったのだ・・・。
「タカキ」というのは高木瑤子だったのです。
サトルは早速瑤子にデートの申し込みのメモを送ったら、「バーカ」と
ぶっきらぼうな返事が返ってきたのです。
サトルは愉快だった。