masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

天草地方で夏日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
12月に「夏日」 観測史上最高を記録!
イチョウの落ち葉が目立つ時期ですが、きょうは春のような?夏に戻ったような?びっくりするほどの暖かさでした!!
12月なのに… 熊本市で最高気温24.0℃を観測。
天草地方では「夏日」となり、上天草市松島で25.6℃、天草市本渡で25.1℃
12月の夏日は、県内では観測史上初めて!
きょうは、県内ほとんどの地点で12月の観測史上最高の気温を記録しました。

きょうは、南から暖かく湿った空気が流れ込み、天気も夏のような感じ。
日が差したり、急に雨が強く降ったり…
日差しがあったので、気温も上がりました。
あすは、きょうより気温が低くなりますが、まだ暖かさが続きそうです。
この夏日から… 週末には真冬の寒さに…
これから数日での気温の変化は要注意です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2018年12月4日 |


今日の熊本市は、曇り時々雨のお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より9度も高く、最高気温も平年より9度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で15度1分、南阿蘇村で14度1分、阿蘇市の乙姫で12度6分、益城で12度8分、南小国町(黒川温泉)で13度5分、菊池市で14度3分、人吉で15度5分、熊本市で14度5分でした。
最高気温は熊本市で24度0分、菊池で23度7分、人吉で22度7分、水俣で23度6分、八代で24度8分となりました。
あさぎり町で21度6分、南小国で21度7分、阿蘇市乙姫で20度2分、益城で23度0分、南阿蘇で21度9分となりました。
なお、牛深で24度0分となりました。
お昼過ぎ、振り込みで郵便局に出かけようとしましたら雨が降り出し、家に帰ってきましたら、それ以降雨は降りませんでした。
弱い雨でしたけど、私が外出した時だけ雨が降るとは・・・・