masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本市などで今季一番の冷え込み

RKK空色日記(熊本放送
冴える冬の月…流星も期待!
けさの熊本市は、気温が0.6℃まで下がり、今シーズン一番の冷え込みとなりました。
ぐっと冷え込んだ昨夜は、月がきれいでした。
冷えきった空気の中に輝く細い月は、冬ならではの美しさがあります!!

今夜は、流星も見えるかも!?
ふたご座流星群があす14日の夜にピークを迎える予想で、
今夜と明日の夜が多く見えるチャンスです!
観察に適した時間帯は、夜10時ごろ〜未明。
夜8時ごろから流星が出現し始めますが、月が沈む夜遅くの方が見えやすくなりそう。
ただ、今夜も、あすの夜も厳しい寒さです!!
寒気が入ったままの状態が続く県内。
晴れると放射冷却も加わって、一段と冷え込みが厳しくなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2018年12月13日 |

上空にある寒気の影響で13日の県内は多くの地点で今シーズン一番の冷え込みとなりました。
最低気温が0.6度を観測した熊本市は真冬並みの寒さとなり、北区八景水谷公園の池などでは蒸気霧が発生しました。
天草市本渡でも1.5度となり、有明海の沖合では遠くの島が海面から浮き上がったような浮島現象が見られました。

今日の熊本市は、午前中は少し晴れましたけど、ほぼ曇りのお天気でした。。
熊本市の最低気温は平年より3度低めで、最高気温も平年より3度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下2度9分、南阿蘇村で氷点下2度3分、阿蘇市の乙姫で氷点下3度1分、益城で氷点下0度9分(推定)、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度4分、菊池市で氷点下1度8分、人吉で氷点下0度7分、熊本市で0度6分でした。
最高気温は熊本市で9度8分、菊池で9度0分、人吉で8度9分、水俣で9度1分、八代で9度7分となりました。
あさぎり町で10度0分、南小国で7度0分、阿蘇市乙姫で6度1分、益城で8度0分(推定)、南阿蘇で7度0分となりました。
なお、牛深で10度7分となりました。
ところで、きょうは診察日で上熊本駅まで電車で行き、降りようとしましたら、外国の団体がたくさんいて、なかなか前へ進まれず、通せんぼ状態でした。
くまモンを見に来られるのはいいのですけど、降りた乗客を通すマナーくらいは欲しいですね。
自国ではそんなマナーは学んでないのでしょうね。