masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町で氷点下0度9分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今年の12月は晴れ続かず・・・
我が家の干し柿がやっと完成しました!!
毎年、干し柿作りをしていますが、今年の天気には、かなり苦戦しました。
干し柿作りに嬉しい天気は、カラッと寒い晴れ。
一番困るのは雨続きで、気温が高いこと。
今月はじめが、一番困る「高温・多雨」で、天気にはかなり悩まされましたが…
試行錯誤して、いい感じに出来上がりました!!
それにしても、今年の12月は雨が多い。
今週も木曜日・午後〜金曜日に雨が降る予想。
なかなか晴れの天気が長く続かないいので、きょう、あすの日差しは有効に!!
あす水曜日から気温は高くなりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2018年12月18日 |

今日の熊本市は、晴れ時々曇りで、いまいちすっきりしないお天気でした。
気温以上に寒々とした感じでした。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下0度9分、南阿蘇村で2度0分、阿蘇市の乙姫で0度7分、益城で2度4分、南小国町(黒川温泉)で氷点下0度4分、菊池市で1度8分、人吉で1度5分、熊本市で4度3分でした。
最高気温は熊本市で12度8分、菊池で11度4分、人吉で12度7分、水俣で12度9分、八代で12度8分となりました。
あさぎり町で13度0分、南小国で9度4分、阿蘇市乙姫で8度1分、益城で11度2分、南阿蘇で9度4分となりました。
なお、牛深で14度3分となりました。