masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

河津桜が咲き始める

2019年01月22日 11:58 現在
天草から一足早い「サクラ」の便りが届きました。
鮮やかなピンク色をした花がほんの数輪ほころんでいました。
早咲きとして知られる河津桜です。

天草市本渡町の十万山公園には河津桜のほかにもソメイヨシノなどおよそ230本が植えられています。
河津桜ソメイヨシノよりも色が濃く鮮やかなのが特徴で、花が咲き始めてからは1か月近く楽しめます。
公園を管理する市の担当者によるりますと、去年、河津桜は3月上旬ごろに5分咲きだったという事で、今年は暖かい日が続いたため去年より1か月早く開花したのではないかと話していました。
蕾もすでにたくさんついているということです。