masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

昨日より3度低め

2月20日

(栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki)
#九州の天気
あすも晴れたり曇ったり🌤
金曜はまとまった雨☔️
昨日よりダラダラ長く降る雨となりそう
その雨が、土曜はじめまで多少残る可能性はありますが、やがて天気回復
一連の流れの中では恵まれた天気の土日になりそう
月曜火曜がまた曇りの予想で☁️雨の可能性もあります
気温は高めが続きます

f:id:masami71:20190221124500j:plain

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
梅の花!今年もきれいに!
熊本城・三の丸にある旧細川刑部邸で、
今週月曜日から梅園の一般開放が始まりました。
毎年見に行っていますが、今年もきれいに咲いています!!
およそ40本の梅の木。香りも楽しめます!

色んな種類の梅の花。本当にきれいですね!

f:id:masami71:20190221132707j:plain

 

春は梅、秋は紅葉がきれいな旧細川刑部邸
私個人的に好きな場所です。
熊本地震で被災し、今も立ち入り禁止が続いていますが、梅の開花に合わせて梅園に限り来月3日まで解放されます。

あすも日中は暖かな日差しが届き、梅の花を見に行くにもいい天気に!!
晴れ間はあすまで…
あさって金曜日はまとまった雨となりそう。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年2月20日 |

f:id:masami71:20190221132751j:plain

今日の熊本市は、お昼まで曇り時々晴れで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より5度高めで、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で7度6分、南阿蘇村で5度3分、阿蘇市の乙姫で3度3分、益城で3度8分、南小国町(黒川温泉)で3度3分、菊池市で4度6分、人吉で8度0分、熊本市で7度9分でした。
最高気温は熊本市で14度0分、菊池で13度4分、人吉で14度0分、水俣で13度7分、八代で14度0分となりました。
あさぎり町で14度2分、南小国で11度4分、阿蘇市乙姫で10度7分、益城で13度0分、南阿蘇で11度9分となりました。
なお、牛深で13度8分となりました。
昨日はスーパームーンでしたけど、今夜のお月さんが大きく見えました。

f:id:masami71:20190221124501j:plain