masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

3月から春 阿蘇市で氷点下0度8分

3月1日
(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
統計史上「最も暖かい冬」でした!
この冬は、やはり記録的な暖冬でした!!
熊本など九州北部地方では12月~2月の平均気温が平年より1.4℃高く
これまでで最も高かった2007年冬と並び、「統計史上最も暖かい冬」となりました。
この冬は、寒気の流れ込みが弱く、期間を通して気温が高く経過しました。
雪が降る日も少なく、金峰山の初冠雪も観測されませんでした。
きょうから3月です!!
まさに春を感じる1日で、カワヅザクラもきれい!
あす土曜日も暖かくなりそう!!
あすの最高気温は、熊本市で18℃の予想。
ただ、晴れの天気はなかなか続かず…
あす土曜日は天気下り坂。
土曜日の夜~日曜日にかけて、まとまった雨となりそうです!!
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年3月1日 |

f:id:masami71:20190302142104j:plain


今日の熊本市は、午前中はよく晴れましたけど、お昼から曇り時々晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で3度3分、南阿蘇村で0度0分、阿蘇市の乙姫で氷点下0度8分、益城で1度8分、南小国町(黒川温泉)で2度1分、菊池市で2度0分、人吉で5度1分、熊本市で4度6分でした。
最高気温は熊本市で16度8分、菊池で16度1分、人吉で18度2分、水俣で16度1分、八代で17度0分となりました。
あさぎり町で17度5分、南小国で13度5分、阿蘇市乙姫で12度6分、益城で16度2分、南阿蘇で13度5分となりました。
なお、牛深で16度9分となりました。
ところで、阿蘇地方で地震が5回発生しました。
ごご6時39分に震度3が1回、震度2が1回、震度1が3回ありました。

f:id:masami71:20190302142244j:plain