masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市で20.2m、菊池で16.9m

3月7日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
寒の戻り… 桜のつぼみは??
きょうは冷たい風が吹いて寒くなりました。
日が沈むと、さらに冷え込みそうです!!
あす朝の最低気温は、熊本市で3℃、阿蘇乙姫で-2℃、人吉市で1℃の予想。
ここにきて季節の進みは足踏み状態。
 桜の開花はどうなるのか??
ソメイヨシノの標本木を見に行ってきました。

まだつぼみは固いですね。

f:id:masami71:20190308113635j:plain

きょう日本気象協会が発表したさくらの開花予想は、熊本は3月19日の見込み。
気象会社によって予想が違って、ウェザーニューズは3月21日
ウェザーマップは3月22日の予想です。
今のつぼみの状態では、まだ時間がかかりそう…
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年3月7日 |

f:id:masami71:20190308113634j:plain

 

今日の熊本市は、午前中は曇りで、のち曇り一時晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より1度高くて、最高気温は平年並みになりました。
北風がとても強くて、阿蘇市で20.2m、菊池で16.9m、南小国・熊本市で15.9mになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で0度8分、南阿蘇村で3度0分、阿蘇市乙姫で1度4分、益城で1度3分、南小国町(黒川温泉)で0度0分、菊池市で1度1分、人吉で3度1分、熊本市で4度8分でした。
最高気温は熊本市で13度4分、菊池で13度1分、人吉で13度0分、水俣で13度8分、八代で13度8分となりました
あさぎり町で12度7分、南小国で7度5分、阿蘇市乙姫で8度1分、益城で12度2分、南阿蘇で9度5分となりました。
なお、牛深で15度8分となりました。

ところで、女性タレントやスポーツ選手ががんに罹ったと報告がありましたけれど、まるで勲章を受けたような報道で・・・・治療が長引けば悲惨ですよ。
わたしの父が30年前に肺がんで他界しましたけど、壮絶でした。
最初の数か月はがんといわれても、元気がよくて楽勝と思いましたけど、段々食事が取れなく、症状が悪化しました。
60キロの体重が30キロになりました。
食事が取れなく、点滴と高カロリー栄養も効果なく、1年後は他界しました。
30年前ですから、今はがん治療は進歩してるでしょうね。

f:id:masami71:20190308130311j:plain