masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

あさぎり町で25度1分

4月8日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
一気に初夏!あすも「夏日」に
この土日は、きれいな気象現象に出会うことができました!!
まずは、満開の桜並木と2本の飛行機雲。

f:id:masami71:20190409141226j:plain

そして、夕方の空には「幻日」
太陽の左側に虹色の光が見えました!!

f:id:masami71:20190409141307j:plain

夕日にも光の強さを感じます!!
ここ数日、一気に気温が上がってきました。
おととい6日に、県内で今年初の夏日を観測、きょうも、人吉市あさぎり町上で最高気温25℃以上の夏日となりました。あす火曜日は、熊本市で「夏日」の予想です。
日差しと南風で気温が上がりそう。
南風が吹いてくると、雨の前触れです!!
あす夜は雨が降り出し、水曜日は激しい雨に。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年4月8日 |

f:id:masami71:20190409141424j:plain

今日も熊本市は、晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より3度高めで、最高気温は平年より3度高くなりました。
風がやや強くて、夏日のところもありましたけど、あまり暖かく感じませんでした。
未明に強い風と激しい雨が降りました。
県下の最低気温はあさぎり町で9度5分、南阿蘇村で8度5分、阿蘇市の乙姫で8度0分、益城で9度0分、南小国町(黒川温泉)で8度0分、菊池市で10度5分、人吉で11度5分、熊本市で12度5分でした。
最高気温は熊本市で23度1分、菊池で22度4分、人吉で25度0分、水俣で22度7分、八代で22度6分となりました。
あさぎり町で25度1分、南小国で21度1分、阿蘇市乙姫で19度2分、益城で22度7分、南阿蘇で20度0分となりました。
なお、牛深で21度2分となりました。
ところで、「そんたく」副大臣が下北大橋は「暗い民主党政権が中止した」と言ってましたけど、福田政権が中止したのです。
また、某大臣は噴火の時も監視体制を民主党政権が廃止したと、批判してましたけど、麻生さんが中止したのです。
すべて民主党のせいにするのが自民党です。
『必要性は極めて高い下関北九州道路だが、かつて全国各地に長大橋を架ける「海峡横断プロジェクト」と共同で要望を行っていたため、平成20年、福田康夫内閣が同プロジェクトの中止を決定した際、巻き添えとなった。福田内閣の中止宣言を受け、当時の二井関成山口県知事も県の調査と政府要望を停止。
民間団体は要望活動を続けたものの、地元の広域自治体が動かなくなったことで停滞に陥った。』という経緯があります。

f:id:masami71:20190409150211j:plain