masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本地震の本震から3年

44月16日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
きょうで熊本地震の本震から3年です。
3年前の4月16日午前1時25分、最大震度7 マグニチュード7.3の地震
まさか14日の地震が「前震」で、それを上回る「本震」に見舞われるとは
思ってもいなくて、ただただ怖かった…
いつになったら収まるのか?
これからどうなるのだろう?と不安のまま朝を迎えました。

今朝の空を見て、3年前のあの日も、揺れが続くなか…
空はきれいだったなぁと思い出しました。
(写真は2016年4月16日朝の空)

f:id:masami71:20190417153804j:plain

3年前の4月16日は、わずか1日で、震度1以上の地震を1222回も観測。
 熊本地震の一連の地震回数(震度1以上)は、この3年間で4500回を超えました。
 3年がたち、熊本城の復旧も進んでいます。

f:id:masami71:20190417154114j:plain

ただ、今も熊本では地震の危険性があります。
先日、専門家の方に話を聞きましたが、布田川断層帯の西側の区間や日奈久断層帯は、エネルギーをため込んでいる状態が続いているということです。
熊本地震から3年、改めて備えの大切さを考えさせられました。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年4月16日 |

(栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki) 
#ハナミズキ 見頃
季節は進んでますね〜

f:id:masami71:20190417154203j:plain

今日の熊本市は、一日中晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より3度低めで、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で5度5分、南阿蘇村で2度6分、阿蘇市の乙姫で1度1分、益城で4度6分、南小国町(黒川温泉)で1度4分、菊池市で4度6分、人吉で6度5分、熊本市で7度9分でした。
最高気温は熊本市で244度2分、菊池で23度4分、人吉で23度6分、水俣で21度3分、八代で22度9分となりました。
あさぎり町で23度4分、南小国で23度4分、阿蘇市乙姫で21度6分、益城で23度7分、南阿蘇で22度5分となりました。
なお、牛深で21度7分となりました。

f:id:masami71:20160402133907j:plain