masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

初夏の雰囲気

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
春の花から「初夏の花」へ
桜の季節が終わり、次はツツジ、フジ、ハナミズキと…
花も春から初夏へと変わってきています。

私の家のツツジは、一気に花が咲きそろってきました!!
3年前の熊本地震が発生したときも、きれいな花を咲かせてくれたツツジです。

f:id:masami71:20190418125224j:plain

通勤途中ではハナミズキもきれいです!!

f:id:masami71:20190418125314j:plain

週末にかけては気温も初夏に!!
晴れの天気が続き、気温も上がってきそう!
土曜・日曜は、熊本市で「夏日」の予想です。
そろそろ半袖も必要かなぁ…
本格的に衣替えをしなければと思ってます。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年4月17日 |

f:id:masami71:20190418125356j:plain


今日の熊本市は、一日中曇り時々晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より4度高く、最高気温は平年より1度高くなりました。

相変わらず、きょうも強い風が吹きました。

半そでの人も見かけて、寒くないのかな・・・

県下の最低気温はあさぎり町で8度9分、南阿蘇村で8度4分、阿蘇市の乙姫で6度4分、益城で10度6分、南小国町(黒川温泉)で7度9分、菊池市で11度6分、人吉で11度1分、熊本市で14度8分でした。
最高気温は熊本市で21度9分、菊池で23度1分、人吉で20度0分、水俣で22度7分、八代で21度7分となりました。
あさぎり町で20度3分、南小国で19度5分、阿蘇市乙姫で17度9分、益城で22度1分、南阿蘇で18度1分となりました。
なお、牛深で21度9分となりました。
ところで、お昼に熊本駅でお友達と食事をしました。
食堂街はとても賑わっていて、決断力のないわたしは、グルグル回って疲れました。
帰りは、JRに乗って上熊本駅に帰りました。
途中で熊本駅上熊本駅の中間点新町付近で緊急停車しました。
なぜ、事故か事件か・・・と一瞬思いましたけど、タオルらしきものが線路に落ちてるので停車しましたとアナウンスがありました。
この付近は高層マンションが多いので、強風で高架上に落ちたのでしょう。

何もなくてなによりでした。

f:id:masami71:20190418125757j:plain