masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

乾燥して気持ち良いけど

5月7日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
暦の上では夏でも…霜に注意!
きのう「立夏」を迎え、暦の上では、夏が始まりました。
 連休中は夏のような暑さの日もありましたが、 一転して、今夜は冷え込みそうです!!
北風が吹き、冷たい空気が入ってきています。
あす朝の最低気温は、阿蘇市で4℃、熊本市で10℃の予想。
5月にしてはずいぶん寒い朝に!!
山鹿菊池、上益城阿蘇地方には「霜注意報」が発表されています。

f:id:masami71:20190508125649j:plain

5月2日の八十八夜のころには、霜の季節が終わるとされていますが、
「九十九夜の泣き霜」という言葉も…
八十八夜も過ぎた後に思いがけず冷え込み、霜の被害に泣いてしまうという意味です。
農作物の管理には注意してください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年5月7日 |

f:id:masami71:20190508125726j:plain

今日の熊本市は、一日中晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より2度低めで、最高気温は平年並みになりました。
北よりの風がやや強く、気温より寒く感じました。
県下の最低気温はあさぎり町で9度4分、南阿蘇村で7度0分、阿蘇市の乙姫で5度4分、益城で7度9分、南小国町(黒川温泉)で4度6分、菊池市で11度5分、人吉で10度8分、熊本市で12度7分でした。
最高気温は熊本市で24度2分、菊池で23度4分、人吉で24度7分、水俣で22度9分、八代で23度0分となりました。
あさぎり町で24度7分、南小国で18度9分、阿蘇市乙姫で18度9分、益城で22度6分、南阿蘇で20度0分となりました。
なお、牛深で24度9分となりました。

f:id:masami71:20190508125808j:plain