masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市で37度8分

8月3日
猛暑日続く 4日連続で35℃以上
県内は3日も気温が上がり4日連続の猛暑日となりました。
県内は午前中から気温がぐんぐん上がり、最高気温は熊本市で今年一番となる37,8℃を観測、県内18の観測地点のうち5地点で今年最高を記録しました。
熊本市中央区にある公園のプールには多くの家族連れが訪れ、冷たい湧水の中で暑さを凌いでいました。
各地の消防によりますと3日熱中症の症状で搬送されたのは合わせて16人です。
引き続き、熱中症への警戒が必要です。
TKU テレビ熊本

f:id:masami71:20190804151315j:plain


今日の熊本市は、一日中晴れのお天気で、東の風がやや強く吹きました。
熊本市の最低気温は平年より1度高くて、最高気温も平年より4度高くなりました。
お昼は誰も歩いてなく、道端の会話する声も聞こえません。
まるでゴーストタウンみたいです。
自販機の音がよくするんですけど、全然誰も買いに来ません。
道路は照り返しがひどくて、40度以上あると思います。
県下の最低気温はあさぎり町で20度5分、南阿蘇村で19度9分、阿蘇市の乙姫で19度3分、益城で22度5分、南小国町(黒川温泉)で19度3分、菊池市で23度6分、人吉で22度0分、熊本市で25度4分でした。
最高気温は熊本市で37度8分、菊池で36度9分、人吉で34度4分、水俣で35度3分、八代で35度3分となりました。
あさぎり町で34度5分、南小国で32度9分、阿蘇市乙姫で31度6分、益城で35度7分、南阿蘇で32度3分となりました。
なお、牛深で34度5分でした。

f:id:masami71:20190804151437j:plain