masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

立春なのに猛暑日

8月8日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
立秋も…まだまだ猛暑続く!
きょうは「立秋」 暦の上では秋の始まりです。
けさ広がっていた「ひつじ雲」にほんの少し秋を感じたんですが、朝から暑い!

きょうも、とにかく暑かった!!
最高気温は、熊本市で37.0℃を記録。

f:id:masami71:20190809125735j:plain

今月に入って37℃以上を観測したのは5日目
危険な暑さが続いています。

残暑にしては本当に厳しすぎる!!

熊本市の最高気温は、あすも37℃の予想。
さらに、3連休も「37℃予想」が続きます。
熱中症には注意してください。

暦の上では秋でも、まだまだ猛暑が続きそう。
私の家の猫まいちゃんも、毎日暑そうです。
朝晩も気温が下がらず…
心地よく眠れるようになるのは、まだ先に。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年8月8日 |

f:id:masami71:20190809125832j:plain

今日の熊本市は、午前中はよく晴れて、お昼から晴れ時々曇りのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より3度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度1分、南阿蘇村で24度9分、阿蘇市の乙姫で21度4分、益城で25度6分、南小国町(黒川温泉)で21度6分、菊池市で26度2分、人吉で23度8分、熊本市で26度9分でした。
最高気温は熊本市で37度0分、菊池で36度2分、人吉で33度4分、水俣で36度2分、八代で35度7分となりました。
あさぎり町で33度2分、南小国で32度5分、阿蘇市乙姫で31度4分、益城で34度9分、南阿蘇で30度7分となりました。
なお、牛深で36度5分でした。

f:id:masami71:20190809125932j:plain