masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風10号 15日明け方から最接近か

8月14日分

08月14日 18時43分
台風10号 明け方から最接近か
大型の台風10号の北上に伴い、県内は15日の未明に暴風域に入り、明け方から朝にかけ最接近する見込みです。
すでに県内の一部では暴風警報などが出ていて、今後、広い範囲で大雨が降るおそれもあります。
 熊本地方気象台は、土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫に厳重に警戒するとともに、暴風や高波にも警戒するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、大型の台風10号は午後5時には、鹿児島県の種子島の東南東220キロの海上を、1時間に15キロの速さで北に進んでいるとみられます。
すでに県内全域が風速15メートル以上の強風域に入り、気象台は午後5時前に、14の市と町に暴風警報を出しました。
県内の早いところでは、15日未明に風速25メートル以上の暴風域に入る見込みで、明け方から朝にかけ最接近する見込みです。

f:id:masami71:20190815143521j:plain


RKK空色日記(熊本放送
大型の台風10号は、あす明け方~朝に
県内に最も接近する見込みです。
最接近の時間だけでなく、長い時間、雨や風が続くおそれがあります。
最接近の後に雨が激しくなる所もあり、総雨量がかなり多くなりそうです。

f:id:masami71:20190815143613j:plain



今日の熊本市は、曇り時々弱い雨のお天気になりました。
風が強くて、阿蘇南で18.5m、阿蘇市で15.8m、益城で14.9m、菊池で14mでした。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より2度低くなりました。
猛暑日になりませんでしたけど、蒸し暑くて汗が滲んできます。
県下の最低気温はあさぎり町で25度0分、南阿蘇村で24度3分、阿蘇市の乙姫で23度9分、益城で25度5分、南小国町(黒川温泉)で24度1分、菊池市で26度5分、人吉で25度2分、熊本市で27度4分でした。
最高気温は熊本市で32度1分、菊池で32度1分、人吉で30度4分、水俣で29度2分、八代で30度8分となりました。
あさぎり町で30度8分、南小国で26度9分、阿蘇市乙姫で27度4分、益城で30度3分、南阿蘇で27度6分となりました。
なお、牛深で33度3分でした。

ところで、わたしは水害も怖いですけど、台風がとても怖いです。
25年くらい前、風速60m以上を経験してから、トラウマになりました。
屋根の棟板金はすべて飛び、雨樋は壊れ、ガラスは割れ、家が倒壊するのではと思いました。
山の中腹に住んでて、2階からの市内の眺望は非常に良かったのですけど、
高台は怖く感じます。

f:id:masami71:20190815143711j:plain