masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

人吉は最高気温35.1℃

9月11日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
9月なのに… 人吉で猛暑日!!
きょうも県内各地で真夏の暑さ!!
人吉は最高気温35.1℃ 猛暑日となりました。

人吉で9月に猛暑日になったのは2010年9月2日以来、9年ぶりのことです。

f:id:masami71:20190912131935j:plain

県内は、真夏の空気が入ったまま。
きょうは朝から気温が高かったうえ、強い日差しで厳しい暑さとなりました。

厳しい残暑はしばらく続きそう!!
夕焼けの色も、まだ夏といった感じです。
夕焼けの色は、空気中の水蒸気が多いほどより赤く見えます。
蒸し暑いときの方が赤い夕焼けになるんです。
秋の乾燥した空気が入ってくると、夕焼けの色も少し変わってきそうです。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年9月11日 |

f:id:masami71:20190912132011j:plain
栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 20時間20時間前 
#九州の天気
晴れマーク並ぶ☀️
明日は福岡とか北の方は雲が多い
金曜日にかけ九州全体的に「気持ち程度」ですが暑さが抑えられそう
でも3連休には、あっさり暑さ復活😧
しかし日脚は短くなってます
雲が多い日は早めに暗くなるので、自動車のライト点灯、
お子さんの帰宅時間などお気をつけください☺️

f:id:masami71:20190912132056j:plain


今日の熊本市は、夕方まで晴れ時々曇りで、のち晴れのお天気になりました。
朝方27度2分もあり、暑さで目が覚めました。
熊本市の最低気温は平年より5度高めで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で24度6分、南阿蘇村で22度0分、阿蘇市の乙姫で21度7分、益城で24度7分、南小国町(黒川温泉)で23度0分、菊池市で25度6分、人吉で24度9分、熊本市で27度2分でした。
最高気温は熊本市で33度9分、菊池で33度9分、人吉で35度1分、水俣で33度0分、八代で33度4分となりました。
あさぎり町で34度4分、南小国で32度2分、阿蘇市乙姫で30度6分、益城で32度5分、南阿蘇で31度4分となりました。
なお、牛深で33度3分でした。
ところで、台風15号の影響で、千葉ではなお停電が続いてますけど、熊本と比べれば、コンクリート柱の大きさが小さすぎます。
その割には装柱材がごたごた乗ってますね。
かなり経費を落としてます。
それに、普段から配電線の見回りをされてか疑問です。
テレビのコメンテータが電力会社の社員は頑張ってますと言ってますけど、実際は電力会社指定工事店が頑張ってます。
電力会社の社員はドライバーも握りません。
孫請けの人は大変です。
給料の高い人(電力会社の社員)は口だけ動かして、手は動かしません。
九州電力では九電工が全般に工事をします。
九電工はたくさんの下請けを使います。

 

 

f:id:masami71:20190912174406j:plain