masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇の虹

9月30日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
中岳の火口に虹かかる!!
9月最後に素晴らしい光景に出会えました。
噴火が続く阿蘇中岳に虹がかかりました!!
灰色の噴煙と鮮やかな虹!
こんなにすごい光景は私も初めて見ました。

午後3時半ごろに、RKKが草千里に設置している情報カメラで
見えたものです。

f:id:masami71:20191001133028j:plain

雨が降った後に、日が差して現れた虹。
空気中の水滴と太陽の位置などの関係で、偶然見ることができた光景です!!

今年の9月は虹に出会えることが多く、9月5日、6日にも二重の虹が見えました。

虹が多かったということは・・・
つまりは、雨が降ったり日が差したりと、不安定な天気が多かったということ。
蒸し暑い日も多く、9月の真夏日の日数は、熊本市で23日
なんと8月よりも多かったのです。
10月はじめも、まだ蒸し暑さが続きそう。
 カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年9月30日 |

f:id:masami71:20191001133112j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 21時間21時間前 
#九州の天気
今週は台風次第ではあるが、木曜頃まで雨の降りやすい天気
晴れ間がないわけではなく、あくまで雨が降りやすい天気
進路によっては強風大雨にも警戒
台風そして報に留意下さい
去るまでは夜間の気温中心に高め
土日は晴れ☀️気温もそこそこ(昼暑くて朝晩ひんやり)

f:id:masami71:20191001133154j:plain

今日の熊本市は、午前中は晴れで、のち曇りのお天気になりました。
きょうも湿度が70~95%で、非常に蒸しました。
熊本市の最低気温は平年より5度高めで、最高気温は平年より3度高めでした。
県下の最低気温はあさぎり町で22度1分、南阿蘇村で18度8分、阿蘇市の乙姫で19度0分、益城で20度9分、南小国町(黒川温泉)で19度5分、菊池市で21度3分、人吉で22度4分、熊本市で23度0分でした。
最高気温は熊本市で30度3分、菊池で30度2分、人吉で31度5分、水俣で29度0分、八代で29度3分となりました。
あさぎり町で31度6分、南小国で29度6分、阿蘇市乙姫で28度5分、益城で29度8分、南阿蘇で29度3分となりました。
なお、牛深で30度1分でした。
ところで、以前、市電が上熊本駅車庫でハンドスコッチを外し忘れて、市電を動かしたら、市電が脱線したことがありました。
それで、ハンドスコッチの外し忘れに神経質になってます。
そして、今度はハンドスコッチを付け忘れて電車が動き出すとは・・・・
幸いにもほかに実害もけが人がいなかったのは幸いでした。
お昼だったら大事故になったかも知れませんね。

f:id:masami71:20191001141851j:plain