masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

群馬、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡に大雨特別警報

群馬、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡に大雨特別警報

10/12(土) 15:31配信  毎日新聞
群馬、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡に大雨特別警報 最大級の警戒呼び掛け台風19号が近づき、港の堤防に激しく打ちつける波=千葉県館山市の富崎漁港で2019年10月11日午後4時52分、手塚耕一郎撮影
気象庁は12日午後3時半、群馬、埼玉、東京、神奈川、山梨、長野、静岡の1都6県に大雨特別警報を発表した。
これまでに経験したことのないような大雨が降り、既に災害が発生している可能性が高いといい、気象庁は最大級の警戒を呼び掛けている。

f:id:masami71:20191013161000j:plain


10月12日分
今日の熊本市は、一日中曇りのお天気になりました。
風がやや強く、阿蘇市で16.4m、牛深で14.8m、南小国で13.4mでした。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より1度低くなりました。
この秋初めて長袖を出しました。
県下の最低気温はあさぎり町で17度1分、南阿蘇村で16度5分、阿蘇市の乙姫で15度3分、益城で16度0分、南小国町(黒川温泉)で15度6分、菊池市で16度5分、人吉で18度2分、熊本市で18度0分でした。
最高気温は熊本市で24度9分、菊池で24度1分、人吉で25度6分、水俣で23度8分、八代で23度8分となりました。
あさぎり町で27度3分、南小国で19度8分、阿蘇市乙姫で19度7分、益城で23度2分、南阿蘇で21度1分となりました。
なお、牛深で26度7分でした。

f:id:masami71:20191014131211j:plain



ところで、台風は風も怖いですけど、大雨も怖くて、そのあとの片付けも大変です。
わたしの昔の家は、1階が1m水没して、水洗トイレでなかったので、汚物が浮かんですごいもんでした。
水が引いた後は私も動員されて、くたくたになったのをよく覚えてます。
水害に合わなかった近所の人の、おにぎりの差し入れが忘れられません。

この頃はボランティアとか支援物資なんて全然ありませんでした。