masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

秋空もきょうまで

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
あすは11月並?雨でひんやり…
爽やかな秋晴れが続いています。
きょうの夕日もきれいでした!!
ただ、この秋晴れもきょうまで。

f:id:masami71:20191017131611j:plain

10月は天気が周期的に変わりやすい季節で、天気によって気温も大きく変わります。
あすの県内は雨が降る見込みで、日中の気温が一気に低くなりそうです!!
あすの最高気温は、熊本市で21℃、阿蘇市乙姫で17℃の予想。
「11月上旬並み」の気温で、日中でも、ひんやりと感じられそうです。
あすは長袖ですね。
本格的に秋服に変えなければと思っています。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年10月16日 |

f:id:masami71:20191017131646j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
木金土が雨😭
明日の雨量は多くはないけど「曇りのち雨」感はなく朝から降る所が
気温も「10月とは言え昼間は暑い」て気温ではなくなります(天気が当たれば)
金曜はある程度まとまって☔️
土曜は回復傾向、後半は大丈夫そう?
日曜月曜は晴れ☀️
火曜はチョット怪しい☔️今後の予報にも注意

f:id:masami71:20191017131737j:plain

今日も熊本市は、一日中晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より1度高くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で12度2分、南阿蘇村で9度3分、阿蘇市の乙姫で8度7分、益城で12度1分、南小国町(黒川温泉)で8度0分、菊池市で13度0分、人吉で13度4分、熊本市で15度2分でした。
最高気温は熊本市で25度5分、菊池で25度8分、人吉で26度7分、水俣で26度7分、八代で24度2分となりました。
あさぎり町で26度4分、南小国で22度3分、阿蘇市乙姫で23度4分、益城で24度5分、南阿蘇で23度5分となりました。
なお、牛深で26度2分でした。

ところで、タワーマンションの地下が水没して停電してるとのことですけど、防水対策がされてないのには驚きました。
防水扉や排水ポンプを設置してなかったとは考えられないです。
わたしが設計する場合は必ず排水ピットを設け、水中ポンプを2台設置します。
高圧キュービクルや配電盤や発電機の基礎を500hにします。
防水扉は開閉に重たいですけど、専門家しか入らないので問題ありません。
排水水中ポンプは発電機から電源を取ります。
そして管理室に監視装置・水位計などを設け防水対策をします。
しかし、施主はこのような対策は費用が掛かるのでしたくないのです。
設備には法令以外にはできるだけ省こうとし、1円も使いたくないのです。

f:id:masami71:20191017132211j:plain