masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

秋なのに桜?

f:id:masami71:20191022152206j:plain

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
秋なのに桜?土日は季節進む!
秋なのに… 桜の花が咲いていました!!
熊本城内や熊本城の近く新町でも…
春に咲く桜が、いま咲いているんです!!
品種はソメイヨシノか?ヤマザクラか?
数輪きれいな花を咲かせていました。

木の全体を見ると、下の写真のような感じで、なかなか気づかないんですが…

f:id:masami71:20191025062411j:plain

カメラマンが見つけてくれました!!

この季節はずれの桜は台風の影響かも?
桜の花芽は秋になると休眠に入りますが、台風の強風で葉がなくなると、
花芽を休眠へと促す物質が十分に届かず、季節を勘違いすることがあるんです。

桜を見ると春のような気分になりますが、この土日は季節が進みそう!!
あす土曜日の夜から冷え込んできます。
熊本市の最低気温は、日曜日は12℃、月曜日は11℃の予想。
さらに、阿蘇市は5℃の予想で、霜が降りるおそれもあり注意が必要です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年10月25日 |

f:id:masami71:20191026135642j:plain

今日の熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、お昼から下り坂になり、
宵のうちから少雨のお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より6度も高めで、最高気温は平年より1度高めになりました。
朝の気温が平年よりかなり高い日が続いています。
県下の最低気温はあさぎり町で17度3分、南阿蘇村で16度1分、阿蘇市の乙姫で15度6分、益城で16度6分、南小国町(黒川温泉)で15度9分、菊池市で16度6分、人吉で17度9分、熊本市で18度1分でした。
最高気温は熊本市で24度8分、菊池で24度1分、人吉で24度6分、水俣で24度7分、八代で24度6分となりました。
あさぎり町で25度3分、南小国で12度2分、阿蘇市乙姫で21度2分、益城で23度8分、南阿蘇で21度1分となりました。
なお、牛深で25度2分でした。

f:id:masami71:20191026135749j:plain