masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市で氷点下2度3分

11月6日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
阿蘇で今季初の「冬日
けさは本当に寒かったです!!
一気に冬になったような…
阿蘇市乙姫では、最低気温-2.3℃
12月下旬並みの冷え込みで、県内で今季初めての「冬日」となりました。
けさは、熊本市でも6.7℃まで下がり、各地で今シーズン一番の冷え込みでした。
けさの冷え込みは「放射冷却」の影響です。
穏やかに晴れた夜は、地面付近の熱がどんどん逃げるため、
放射冷却が効いて気温が下がります!!
雲がなく、月や星がきれいに見える日は、冷え込みに要注意です。

あすの朝は雲がかかる予想で、けさよりは少し冷え込みが緩むものの…
それでも寒く感じられそうです。
あさって8日は「立冬
朝晩は冬のような寒さになってきそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年11月6日 |

f:id:masami71:20191107213857j:plain



栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 23時間23時間前 
阿蘇乙姫は既に5℃😨
またコレ、予想よりも下がるんじゃぁ。。。
もう外したくなーい😭😭😭

f:id:masami71:20191107213939j:plain


 栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 11月6日 
#九州の天気
明日明後日は予報としては晴れですが今日のような青空ではなく雲が入りそう☁️
その分朝の冷え込みは緩みます
金土あたりはちょっとだけ寒気の流れ込み、冷たい風(北西風?)が吹く時間も 土日はまた雲が取れそう
そうなると朝冷え込み?
月曜日は気圧の谷通過で曇り☁️
雨の降る可能性も – 場所: RKK熊本放送

 

f:id:masami71:20191107214047j:plain


今日も熊本市は、よく晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より4度低めで、最高気温は平年より2度高くなりました。
これまで最低気温が高めでしたけど、季節に追いついた感じです。
県下の最低気温はあさぎり町で5度4分、南阿蘇村で1度5分、阿蘇市の乙姫で氷点下2度3分、益城で3度9分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度2分、菊池市で1度8分、人吉で5度7分、熊本市で6度2分でした。
最高気温は熊本市で22度1分、菊池で22度8分、人吉で20度9分、水俣で21度0分、八代で21度6分となりました。
あさぎり町で21度9分、南小国で20度4分、阿蘇市乙姫で20度4分、益城で21度2分、南阿蘇で20度9分となりました。
なお、牛深で22度4分でした。
ところで、きょう午後11時過ぎに、岡山から帰って来ました。
ですから、実際はお昼は熊本にいませんでした。
倉敷の美観地区を着物で散策してました。

 写真の顔は私の30代のものです。

f:id:masami71:20191107214300j:plain

 

f:id:masami71:20191107222837j:plain