masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

久ぶりの土砂降り

11月11日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
ぽかぽか陽気から冬の寒さに…
今週後半は冬の寒さとなりそう!!
寒くなるのは木曜日~土曜日にかけて。
冬型の気圧配置となり
九州にも寒気が流れ込んでくる見込み。
木曜日は冷たい北風が強く吹き、金曜・土曜は気温がかなり低くなりそうです。

寒くなる前に、しっかり冬支度を!!
冬物のコートなども用意しなければ…
今週は、ぽかぽか陽気から冬の寒さへと一気に季節が進みそうです。

あす火曜日は晴れて、日中はぽかぽか陽気に。
洗濯物を干すにも布団を干すにも、いろいろと冬支度をするにもいい天気!!
日向ぼっこにもよさそうですね~。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年11月11日 |

f:id:masami71:20191113210601j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki 
今日言いたいことは
とにかく木曜からめちゃくちゃ寒い🥶
#九州の天気
火水晴れ☀️
水曜夜から木曜にかけて北風強まり寒気の流れ込み
時雨れる天気で山地は初雪の可能性☃️
金曜は晴れても気温は低いまま
土曜の朝は1番気温が下がる可能性
深々と冷える朝に
日曜は☀️だけど気圧の谷通過で予報変わるかも

f:id:masami71:20191113210813j:plain

今日の熊本市は、夜明け前に激しい雨が降り、のち曇り時々晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より1度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で6度7分、南阿蘇村で7度7分、阿蘇市の乙姫で6度2分、益城で8度7分、南小国町(黒川温泉)で6度3分、菊池市で8度6分、人吉で7度0分、熊本市で8度3分でした。
最高気温は熊本市で21度1分、菊池で20度3分、人吉で20度5分、水俣で21度5分、八代で21度3分となりました。
あさぎり町で20度3分、南小国で17度8分、阿蘇市乙姫で16度3分、益城で20度4分、南阿蘇で17度4分となりました。
なお、牛深で22度6分でした。

f:id:masami71:20191105122912j:plain