masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

山間部は冬日

11月15日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今季一番の冷え込み!土日も晴れ!
けさは本当に寒かったですね~。
県内各地で今シーズン一番の冷え込みです。

f:id:masami71:20191116162130j:plain

南小国町で-1.7℃、菊池市で-0.3℃「冬日」となりました。
熊本市でも最低気温 3.2℃(12月中旬並)
冬が来たなぁと感じる空気の冷たさでした。

一番気温が下がった午前7時前。
熊本市江津湖では、うっすらと霜も…

f:id:masami71:20191116162412j:plain

あすの朝も厳しい冷え込みとなりそうです。
ただ、土日ともに昼間はぽかぽか陽気!
日曜の最高気温は、熊本市で23℃の予想で
日なたでは汗ばむくらいに…
気温の変化に注意が必要です。

土日とも穏やかに晴れて、お出かけにも洗濯にもいい天気!!
紅葉を見に行くにもよさそうですね~。
山都町の井無田高原キャンプ場の紅葉の写真をいただきました。

きれいです!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年11月15日 |

f:id:masami71:20191114143551j:plain

今日の熊本市は、一日中晴れの良いお天気になりました。
薄布団を乾しました
あさ晴れますと、放射冷却で気温が下がり、いやな季節がやってきました。
熊本市の最低気温は平年より6度も低めで、最高気温は平年より2度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度2分、南阿蘇村で氷点下1度9分、阿蘇市の乙姫で氷点下1度5分、益城で0度6分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度7分、菊池市で氷点下0度3分、人吉で1度0分、熊本市で3度2分でした。
最高気温は熊本市で17度1分、菊池で1を7度0分、人吉で18度3分、水俣で16度3分、八代で21度6分となりました。
あさぎり町で21度9分、南小国で16度7分、阿蘇市乙姫で15度1分、益城で16度0分、南阿蘇で15度5分となりました。
なお、牛深で18度6分でした。

f:id:masami71:20191116162618j:plain