masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市で氷点下1度3分

11月20日

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
注意報出なくても…霜に注意!
けさ阿蘇高岳の初冠雪が観測されました。
平年より1日遅く、去年よりは18日早い観測です。
山はもう雪の季節…冬が来ましたね~。
今夜も、また寒くなりそうです!!
こんなに晴れている夜は、放射冷却で冷え込みが厳しくなります。
あす朝の最低気温は、熊本市で4℃の予想。
阿蘇は氷点下の冷え込みが続きそうです。
ただ、もう霜注意報は発表されません!
霜注意報は発表される期間が決まっていて、熊本は11月20日までと3月20日から。
冬は霜が降りるのは当たり前なので、発表されないんです。
あすも、朝は霜が降りるほどの冷え込みで、昼間は気温が上がり、ぽかぽか陽気に!!
寒暖差には注意してください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2019年11月20日 |

f:id:masami71:20191121131011j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日も晴れ、朝は更に冷える所も
金曜は気圧の谷通過☁️
雨は、、まだ言及しかねる😨
土曜は日差しで気温上がる
暑いくらいに🌞
日曜は朝の気温も高い、で雨
南部中心だけど、北部も降るとみています☔️
天気回復は火曜から。気温もこの時期らしく戻ってはくるけど
中々季節が進まないよう

f:id:masami71:20191121131103p:plain

今日の熊本市は、一日中晴れのお天気になりました。
熊本市の最低気温は平年より4度低めで、最高気温も平年より3度低めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度2分、南阿蘇村で氷点下1度1分、阿蘇市の乙姫で氷点下1度3分、益城で0度7分、南小国町(黒川温泉)で氷点下0度8分、菊池市で1度0分、人吉で0度7分、熊本市で3度8分でした。
最高気温は熊本市で15度0分、菊池で14度7分、人吉で15度1分、水俣で14度2分、八代で14度9分となりました。
あさぎり町で15度1分、南小国で11度3分、阿蘇市乙姫で11度3分、益城で14度4分、南阿蘇で12度6分となりました。
なお、牛深で15度8分でした。

f:id:masami71:20191121131214j:plain