masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

冬至

12月22日分

今日の熊本市は、朝から夕方まで弱い雨のお天気になりました。
風がやや強く、寒さが余計感じました。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より2度低くなりました。
県下の最低気温はあさぎり町で6度2分、南阿蘇村で2度4分、阿蘇市の乙姫で0度8分、益城で3度3分、南小国町(黒川温泉)で2度3分、菊池市で3度6分、人吉で5度8分、熊本市で5度1分でした。
最高気温は熊本市で10度7分、菊池9度8分、人吉で9度4分、水俣で9度1分、八代で8度5分となりました。
あさぎり町で11度5分、南小国で5度3分、阿蘇市乙姫で6度3分、益城で10度1分、南阿蘇で7度6分となりました。
なお、牛深で10度9分でした。

ところで、きょうは冬至です。
北半球では太陽の南中高度が最も低く、一年の間で昼が最も短く夜が最も長くなる日。
冬至の日にはかぼちゃや小豆粥を食べたり、柚子湯に入ったりするのが良いとされてます。
かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。
本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのです。
また、「冬至粥」や、地方によって小豆とかぼちゃを煮た「いとこ煮」を食べるところなどもあります。
といろいろ書かれてます。
わたしはゆず湯には入りませんけど、かぼちゃはよく食べます。 

f:id:masami71:20191223122901j:plain