masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市で正月の伝統行事

2020年01月05日 19:56 現在

阿蘇市では、正月の伝統行事「どんどや」が行われました。

阿蘇市の山田地区では、地域の交流を深めようと毎年13の集落が合同で「どんどや」を行っています。

f:id:masami71:20200106123327j:plain

真竹などで組まれた高さおよそ10メートルのやぐらに火が入れられると、「パーンパーン」と竹がはじける音が響き渡り、地域の子どもたちや家族連れなどがこの1年の無病息災を願いました。

阿蘇の神様がいるような迫力がありました」
「(活動中の阿蘇中岳には)静かに1年間過ごしていただいて地域が発展していければと思います」
「子どもたちと一緒に笑顔が溢れる1年にしたいと思います」

また、手作りの豚汁も振る舞われ、集まった人たちは正月の伝統行事をのんびりと楽しんでいました。