masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市の乙姫で氷点下4度0分

1月5日分

きょうの熊本市は、全体的に晴れのお天気でした。
阿蘇地方や内陸は氷点下の朝となりました。。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より4度も高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下4度0分、南阿蘇村で氷点下2度6分、阿蘇市の乙姫で氷点下4度0分、益城で氷点下1度8分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度5分、菊池市で氷点下2度3分、人吉で氷点下1度8分、熊本市で0度7分でした。
最高気温は熊本市で14度8分、菊池で14度3分、人吉で14度7分、水俣で13度1分、八代で13度7分となりました。
あさぎり町で14度6分、南小国で10度6分、阿蘇市乙姫で11度2分、益城で14度0分、南阿蘇で12度0分となりました。
なお、牛深で14度4分でした。
ところで、NHKのお正月の番組は全体的につまらない番組ばかりでした。
唯一、再放送で「奇跡の星」だけでした。
いつも「小さな旅」の総集編とか、「さわやか自然百景」があったのですけど、どうでもよい番組ばかりでした。
少し紅白を見ましたけど、ごちゃごちゃして、まとまりがなく気分が悪くなりました。
民間放送は民間ですから別になにもありません。
「奇跡の星」とは「地球で最初に誕生した生命のストーリー」「人類存続のために、別の惑星に移住する時のシミュレーション!?」地球にまつわる数々の謎に、6大陸45か国、そして宇宙で撮影された圧巻の映像で迫り、
「生命出現」(後編)「生と死の循環」(前・後編)「地球からの脱出」(前・後編)「変容の力」(前編)でした。

f:id:masami71:20200106124041j:plain

f:id:masami71:20200106124107j:plain