masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

小寒なのに水俣で17度3分

1月6日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
2020年よろしくお願いします!
私の仕事始めは元日のラジオでしたが、本格的な仕事始めは、きょうからです。
2020年もよろしくお願いします。
とんでるワイド、ラジてんの天気予報
そして、空の散歩道も…どうぞよろしくお願いします!!
正確な気象情報、天気の色々な話をお伝えしていきたいと思っています!!
そして、2020年が穏やかな1年であってほしいと願っています。
今年のお正月は、天気に恵まれましたね。
写真は元日の熊本城。
本当に素晴らしい天気でした!!
お正月の晴れ続きも、さすがに終わり…
きょうは雲の多い天気となりそうです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年1月6日 |

f:id:masami71:20200101123108j:plain

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日から明後日にかけても北側中心に雨☔️南部は日差しも少し⛅️
雨や曇りでも気温が高い
でも水曜日中は冬型、気温はそこそこでも北風冷たく感じられます(特に夜)木曜金曜と晴れ☀️朝は多少冷え込みも
天気は周期変化
土日がまた天気の崩れ☔️土曜はまだ分からいけど夜は振り降りそうな💦
 – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200107131312j:plain

きょうの熊本市は、全体的曇りのお天気でした。
阿蘇地方や内陸は氷点下の朝となりました。。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より3度も高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下1度9分、南阿蘇村で氷点下1度2分、阿蘇市の乙姫で氷点下2度1分、益城で1度3分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度1分、菊池市で0度6分、人吉で0度0分、熊本市で3度8分でした。
最高気温は熊本市で14度0分、菊池で14度2分、人吉で11度6分、水俣で17度3分、八代で14度3分となりました。
あさぎり町で12度3分、南小国で12度7分、阿蘇市乙姫で11度7分、益城で14度7分、南阿蘇で13度3分となりました。
なお、牛深で16度7分でした。

ところで、きょうは小寒です。1月6日から大寒までの期間。
太陽黄経285度、冬至 から数えて15日目頃、冬至大寒の中間。
寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のこと。
小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。
これから冬本番を迎えます。
わたしの一番嫌いな季節ですね。

f:id:masami71:20200107131457j:plain