masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

暖かい朝

1月9日分

栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は晴れ☀️
土曜はくもりのち雨の可能性
まぁ昼頃までは持つかな?と思ってます(0.5ミリ未満の弱雨についてはご容赦)
日曜は雨☔️
月曜成人の日は晴れ☀️
朝は冷えそうなので、新成人の皆さん、晴着の中にタイツを履くなど工夫をしてください
来週前半は晴れ間のある日が続く予想 – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200110125446j:plain

きょうの熊本市は、晴れ時々曇りのお天気でした。
昨日が暖かったせいか、きょうはとても寒く感じます。
熊本市の最低気温は平年より5度高めで、最高気温は平年より3度も高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で1度2分、南阿蘇村で5度2分、阿蘇市の乙姫で4度1分、益城で4度9分、南小国町(黒川温泉)で2度7分、菊池市で4度9分、人吉で3度3分、熊本市で6度5分でした。
最高気温は熊本市で13度4分、菊池で12度3分、人吉で14度1分、水俣で13度6分、八代で13度8分となりました。
あさぎり町で14度2分、南小国で11度2分、阿蘇市乙姫で9度4分、益城で11度8分、南阿蘇で10度2分となりました。
なお、牛深で14度2分でした。

ところで、道を歩いてたら、つまずいて転んでしまいました。
右ひざを負傷し、少し出血しました。
買い物を中止して、傷口を消毒するため引き返しました。
11月は倉敷でやはり転んで、地面が土のため軽い擦り傷ですみました。
今回はアスファルトのため少し痛かったです。

倉敷の場合は着物でしたからとも思いましたけど。

最近は油断すると転ぶようになりました。
片足立ちができなので、踏ん張りが利きません。
バスに乗るのも、手すりがないとステップを上がれなくなりました。
足の運動をしないと。

f:id:masami71:20200110125555j:plain

f:id:masami71:20200110125623j:plain