masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇や山間部は氷点下

2月1日分

きょうの熊本市は、午前中は晴れで、お昼から晴れ時々曇りのお天気でした。
やや天気が良くて、お日様が出てお昼は暖かくなりました。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下2度7分、南阿蘇村で氷点下1度2分、阿蘇市の乙姫で氷点下2度2分、益城で氷点下0度7分、南小国町(黒川温泉)で氷点下1度8分、菊池市で氷点下0度7分、人吉で氷点下0度4分、熊本市で2度1分でした。
最高気温は熊本市で13度8分、菊池で12度9分、人吉で13度2分、水俣で13度0分、八代で13度9分となりました。
あさぎり町で13度6分、南小国で9度0分、阿蘇市乙姫で9度2分、益城で12度2分、南阿蘇で9度1分となりました。
なお、牛深で14度2分でした。
ところで、国会中継を見てましたら、桜を見る会で野党は「地元参加者を募集したんではないんですか」と正したのに、安倍さんは「募ったけど、募集はしてない」と返答。
「募集」と「募る」はどう違うんでしょうか。国語と違う永田町用語でしょう。
たぶん、受動態と能動態を錯覚されたのでしょう。

f:id:masami71:20200202135644j:plain