masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市で氷点下3度7分

2月2日分

きょうの熊本市は、午前10時ころまで曇りで、のち晴れのお天気でした。
朝は冬らしい気温になりました。
熊本市の最低気温は平年より1度高めで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下3度1分、南阿蘇村で氷点下3度0分、阿蘇市の乙姫で氷点下3度7分、益城で氷点下0度1分、南小国町(黒川温泉)で氷点下2度9分、菊池市で氷点下0度3分、人吉で氷点下0度9分、熊本市で2度0分でした。
最高気温は熊本市で13度8分、菊池で13度2分、人吉で14度6分、水俣で13度6分、八代で13度6分となりました。
あさぎり町で13度9分、南小国で11度1分、阿蘇市乙姫で9度6分、益城で12度4分、南阿蘇で10度5分となりました。
なお、牛深で14度3分でした。
ところで、いつも利用してる電鉄が初乗りで130円から140円になってます。
消費税値上げによるものです。
ただ、2%値上げは2.6円ですけど、10円値上げは便乗値上げと言われやすいですけど、以前に消費税が5%から8%になった時は値上げはなかったような。
電鉄は脱線事故が毎年発生して、より厳しい経営でしょうね。
枕木もすべてコンクリート製に替えることが出来ず、今回は半分しか出来てないです。
電鉄がなくなると困りますね。

f:id:masami71:20200203135030j:plain