masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市の乙姫で氷点下5度2分

2月4日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
立春」あすは北風冷たく…
きょうは「立春」です。
ここにきて朝の冷え込みが厳しかったけど、日差しの暖かさ、光の強さは春ですね!!
いろんなところで梅の花も咲いています。
穏やかに晴れた県内。
今夜も、また冷え込みが厳しくなりそう。

f:id:masami71:20190218095553j:plain

あす朝の最低気温は、熊本市で0℃、阿蘇市で-4℃の予想
あすは冬型の気圧配置に…晴れても、北風が冷たく感じられそうです。
立春の頃は、例年まだ寒い時期ですね。

ちなみに、来年の立春は2月3日です。
ということは・・・節分が2月2日
なんだか変な感じがします。
国立天文台によると、立春が2月3日になるのは
明治30年以来124年ぶりということです。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年2月4日 |

f:id:masami71:20200205145149j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
明日は冬型、北風🍃
体感温度は気温マイナス数度で考えて!
木曜は次第に風おさまりそう
金曜は南部中心に冷たい雨☔️
阿蘇草千里あたり(標高1,000超え)は雪かな☃️
土日は日差し戻る予想も、スッキリ晴れではなく雲は掛かりそう☁️
11日(火・㊗️)RKK女子駅伝の日も、風も穏やかに晴れそう – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200205145500j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
朝は冬らしい気温で、お昼は気温より暖かく感じました。
熊本市の最低気温は平年並みで、最高気温は平年より3度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下3度8分、南阿蘇村で氷点下3度4分、阿蘇市の乙姫で氷点下5度2分、益城で氷点下0度5分、南小国町(黒川温泉)で氷点下4度1分、菊池市で氷点下2度3分、人吉で氷点下0度9分、
熊本市で0度4分でした。
最高気温は熊本市で13度4分、菊池で13度4分、人吉で14度4分、水俣で12度7分、八代で13度0分となりました。
あさぎり町で14度7分、南小国で12度5分、阿蘇市乙姫で10度5分、益城で13度0分、南阿蘇で11度5分となりました。
なお、牛深で13度1分でした。  

ところで、ドン・キホーテの野菜コーナーを見ましたら、大きなキャベツが160円にはびっくりです。
片手でやっと掴むことができました。
買って帰りたいのですけど、他の物が買えなくなります。
人参も大きいのが4本で140円です。
ジャガイモや大根も安くて、全体的にすごく安いです。
一時期は小さい大根が300円だったのにね。

 

f:id:masami71:20200205153350j:plain