masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市の乙姫で氷点下5度0分

2月5日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
目視観測から自動観測へ
けさ佐賀市で初雪が観測されました。
みぞれが降り、初雪となりました。
九州の気象台では今季初めての初雪です。
熊本市は、まだ観測されず…このまま雪が降らない冬になる可能性も。

この初雪の観測方法がおととい3日から変わっています。
気象台の職員が目で見る「目視観測」から「機械への自動観測」に変わりました。

これまで目視で観測していた雲の量や形、快晴や薄曇りといった天気
あられ・雹の観測などは終了となりました。
気象衛星や気象レーダーの観測技術の向上に伴って自働化するのは、時代の流れではあるんですが、私個人的には、さびしい感じもしています。

私が気象台で働いていたときに最初に覚えた仕事が目視観測でした。
実際に空を見て観測することは、思っていた以上に難しく、多くの発見もありとてもいい経験になったと思っています。
先日、目視観測を取材したときに熊本地方気象台のある合同庁舎の屋上から撮った空の写真です。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年2月5日 |

f:id:masami71:20191226121733j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
あすは気温が低い
場所によっては水道管の凍結に注意
金曜は九州南部を中心に雨☔️降る量は少なくても冷たく感じられる雨
標高が4桁の所は雪の状態で☃️
土日は雲は入るけど晴れ間はありそう
11日建国記念の日も晴れ
朝は冷えるけど、日中は気温が上がって、水曜日はもっと暖かくなる見込み – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200206144426j:plain

きょうの熊本市は、午前中は晴れ時々曇りで、のち晴れのお天気でした。
朝は冬らしい気温で、お昼は気温より暖かく感じました。
熊本市の最低気温は平年より1度低めで、最高気温は平年より1度高めになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下3度6分、南阿蘇村で氷点下3度4分、阿蘇市の乙姫で氷点下5度0分、益城で氷点下3度2分、南小国町(黒川温泉)で氷点下4度2分、菊池市で氷点下2度7分、人吉で氷点下1度5分、
熊本市で0度1分でした。
最高気温は熊本市で11度7分、菊池で11度5分、人吉で12度2分、水俣で11度9分、八代で11度5分となりました。
あさぎり町で11度5分、南小国で8度3分、阿蘇市乙姫で7度8分、益城で11度3分、南阿蘇で8度1分となりました。
なお、牛深で12度2分でした。  

f:id:masami71:20130326132511j:plain