masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

雨で気温は急降下

雨で気温は急降下

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
今季一番の寒気で初雪か!?
熊本城マラソンは雨になりました。
これまでは晴れることが多かったんですが、雨に風に…今年は厳しいですね。
そして、きょうは気温の変化にも注意。
かなり暖かい朝でしたが、日中は気温が下がり、次第に寒くなりそう。
そして、あす月曜日~火曜日は雪に!!
九州の上空に今シーズン一番の強い寒気が流れ込みそう。
2月後半になって今季一番の寒気が入り、熊本市でも、やっと初雪かも!?
特に月曜日の夜~火曜日の朝は、平野部でも雪が降りやすくなりそうです。
山間部では、あす日中から雪に…
断続的に雪が降り、大雪となるおそれも。
積雪、路面の凍結など注意が必要です!!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年2月16日 |

f:id:masami71:20200217133742j:plain

きょうの熊本市は、早朝から夕方まで雨で、のち曇りのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度高くて、最高気温も平年より4度高めになりました。
最高気温は明け方に出て、それから気温は下がりぱなしでした。
風が強くて、阿蘇市・あさぎりで16.9m、牛深で15.7m、益城で12.9m、熊本市で11.6mでした。
県下の最低気温はあさぎり町で5度6分、南阿蘇村で2度9分、阿蘇市の乙姫で1度6分、益城で4度5分、南小国町(黒川温泉)で2度1分、菊池市で5度1分、人吉で5度6分、熊本市で6度2分でした。
最高気温は熊本市で17度1分、菊池で16度7分、人吉で15度6分、水俣で18度3分、八代で17度3分となりました。
あさぎり町で15度4分、南小国で15度8分、阿蘇市乙姫で15度9分、益城で16度3分、南阿蘇で18度3分となりました。
なお、牛深で18度2分でした。 

ところで、先日定例の診察日に受診に行きました。
その日は私が最後になりそうでした。
そこで「胸のレントゲンを撮りましょうか。」と・・・
予想してなかったので、えっと思いました。
わたしの持病とは関係なかったんですけど、コロナウイルスで騒ぎに
なってるので丁度いいかも。
結果は異状なしでした。

f:id:masami71:20200217133850j:plain