masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市の乙姫で氷点下6度0分

2月19日分

(空色日記 気象予報士 森明子のそらいろにっき)
「雨水」に凍りつく寒さ…
きょうは二十四節気の「雨水」です。
雪が雨に変わり、氷もとける頃とされていますが…
けさは凍りつくような寒さとなりました。
けさの最低気温は、熊本市で-1.0℃ 阿蘇市乙姫で-6.0℃
とにかく空気が冷たくて、寒かったです。

日の出前の空には細い月が輝いていました。

寒さの中で冴える月。冷たい感じがします。

f:id:masami71:20200219061847j:plain

今年は二十四節気「雨水」の頃になって、ようやく九州各地で初雪が観測されました。
きのうは、山沿いで今シーズン一番の積雪だったということで、
山都町の昨日の写真をいただきました。
雪を降らせた寒気は抜けてきています。
あす、明後日と、また暖かくなりそうです!
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年2月19日 |

f:id:masami71:20200218104344j:plain


栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki
#九州の天気
木金も晴れ☀️雲の入る時間はあります
土曜は前線通過☔️
前の日曜ほど急にめちゃ寒くなるわけではないけど
金曜と日曜は同じ晴れでも気温は差があります
三連休最終日の月曜は、朝と昼の寒暖差大
そして週明けは天気の崩れあり☁️☔️
ここの雨具合はまだ分からないので、追ってお伝えします – 場所: RKK熊本放送

f:id:masami71:20200220125631j:plain

きょうの熊本市は、一日中晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より4度低くて、最高気温は平年並みになりました。
県下の最低気温はあさぎり町で氷点下4度4分、南阿蘇村で氷点下4度8分、阿蘇市の乙姫で氷点下6度0分、益城で氷点下3度6分、南小国町(黒川温泉)で氷点下5度4分、菊池市で氷点下3度4分、人吉で氷点下2度2分、熊本市で氷点下0度8分でした。
最高気温は熊本市で12度7分、菊池で13度3分、人吉で13度4分、水俣で12度1分、八代で12度6分となりました。
あさぎり町で13度4分、南小国で12度2分、阿蘇市乙姫で10度5分、益城で12度2分、南阿蘇で11度1分となりました。
なお、牛深で13度1分でした。 

ところで、最近は屋外にいると鼻がムズムズします。
もう花粉症がはじまってるみたいですね。
マスクの在庫がなくなり、洗濯をして再利用してます。
本来は使い捨てが良いと言われますけど。
生協に注文してますけど、注釈で入らない場合がありますと。
それと、いま武漢ではビタミン剤の買い占めが行われてます。
武漢は大量のビタミン剤を製造してます。
製造が止まれば、たぶん入手困難になるっでしょう。

f:id:masami71:20200220125717j:plain