masami71の日記

熊本市在住の69歳の年金暮らしです

兄弟がウイルス感染 小学校の保護者に健康管理呼びかけ 北海道

2020年2月21日 21時29分新型コロナウイルス
北海道中富良野町は、新型コロナウイルスの感染が確認された兄弟が
通う中富良野小学校の保護者を対象に21日夜、説明会を開き、
それぞれの家庭で子どもの体調管理を徹底するよう呼びかけました。

21日夜7時から中富良野町内で開かれた説明会には、中富良野小学校に通う子どもの保護者60人余りが集まりました。
説明会は非公開で行われ、町によりますと、感染が確認された経緯について町の担当者が説明したうえで、保護者に対しては朝晩の1日2回、子どもの体温を測ることなど、それぞれの家庭で体調管理を徹底し、発熱などの症状が見られる場合は保健所に連絡するよう呼びかけたということです。

また、22日からの3連休のあと学校を再開するかどうかについては、今後の状況を見て判断すると説明したということです。
一方、保護者からは「感染の可能性が高まる濃厚接触とはどの程度のことか」などといった質問が出されたということです。
感染の予防のため、説明会はおよそ20分で切り上げられ、保護者の1人は「家庭では手洗いを徹底して外出はしないようにして感染予防に努めたいです」と話していました。