masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

暖かい朝

きょうの熊本市は、夕方まで曇りで、のち晴れのお天気でした。
熊本市の最低気温は平年より6度も高くて、最高気温は平年より4度高くなりました。

牛深で15.7m、八代で15.6mの強い風を記録しました。

県下の最低気温はあさぎり町で5度6分、南阿蘇村で6度8分、阿蘇市の乙姫で2度9分、益城で7度2分、南小国町(黒川温泉)で3度6分、菊池市で5度3分、人吉で5度6分、熊本市で9度5分でした。
最高気温は熊本市で16度7分、菊池で15度6分、人吉で15度4分、水俣で15度9分、八代で17度0分となりました。
あさぎり町で15度8分、南小国で13度4分、阿蘇市乙姫で12度6分、益城で15度5分、南阿蘇で13度4分となりました。
なお、牛深で16度3分でした。
ところで、きょうは猫の日です。
以前10匹以上の猫を飼っていて、とても楽しい生活をしました。
でも、突然パタパタと苦しむように亡くなってしまいました。
おそらく近所の林に毒でも置かれたのかも。
警察に言おうかとも思いましたけど、死因の証明や毒などの証がないのでどうしょうもないです。
猫嫌いの人かもしれませんが、すべて想像です。
生まれた時から育てたので、とても辛かったです。
冬の寒いときは、布団の上に10匹の猫が寝ます。
とても重いです。
1匹3キロとして、30キロが圧し掛かって重たかったです。
わたしがいつまでも寝ないと、様子を見に来る子もいました。

f:id:masami71:20200223154100j:plain