masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

新型コロナ熊本県内3人 マスク不足加速

2020年02月23日 11:57 現在

22日、熊本県内で新型コロナウイルスの感染者が3人確認されたことを受け、薬局などではマスク不足が加速しています。
熊本市中心部の薬局には、開店と同時にマスクを買い求める人が来ていました。

f:id:masami71:20200224125850j:plain

「やっぱり(マスクが)ないですよね。本当に困っている人に行きわたればいいという思いもありますので、一つ買えただけでもいいと思ってます。」(客)
「娘と手分けして回ってるんですよ。5店舗目です。でもどこもなくて。」(客)
「今日入荷したマスクは開店から30分足らずで早くも完売しました。」(記者)
「(マスクは)たまに入ってくる感じで、確実ではないんですよね。
(客の)焦っている感じというか、緊張感というものは感じます。」(下川薬局下通店井上修店長)
また熊本市は22日、新型コロナウイルスの感染が認められた20代の女性看護師の同僚5人を検査した結果、いずれも陰性だったと発表しています。