masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇市の乙姫のみ氷点下0度6分

もう桜!? 今夜は春雷も…
RKK近くの白川沿いで桜の花を見つけました。
おそらくヤマザクラかなぁ。
咲くのが早いですね~!!
もう咲きそうな蕾もありました!!

f:id:masami71:20200310134059j:plain



この時期に花の開花を促す雨は「催花雨(さいかう)」とも言われます。
今夜の雨は、そんな暖かい雨で春雷も…
低気圧や前線に南から暖かく湿った空気が流れ込むため、
今夜は気温が高く、雨の降り方も強まりそう。
今夜~あすの明け方にかけて激しい雨や雷に注意してください。
カテゴリー: 未分類 | 投稿日: 2020年3月9日 |

f:id:masami71:20200310134254j:plain



栗原めぐみ‏ @kurimegu_tenki · 20時間20時間前 
#九州の天気
あすにかけ雨☔️
雷や雨の強さ☔️⚡️竜巻など突風にも🌪注意
水曜は日差し戻りそう🌞この晴れ間は木曜まで
今週も、周期的に雨が降る流れで
金曜が雨の日に☔️
この雨の後は寒そう🍃土、日、月、と、晴れても気温が低くなります🌤🥶
暖冬だったもんで、この時期の寒さは余計に辛く感じられそう – 場所: RKK熊本

f:id:masami71:20200310134454j:plain

きょうの熊本市は、午前中は曇り時々晴れで、お昼過ぎから曇り、
夕方から雨のお天気でした。。
熊本市の最低気温は平年より2度高めで、最高気温は平年より2度高くなりました。
風がやや強く、阿蘇市で12.9m、牛深で16.1m、水俣で15.0mでした。
県下の最低気温はあさぎり町で3度9分、南阿蘇村で0度5分、阿蘇市の乙姫で氷点下0度6分、益城で3度2分、南小国町(黒川温泉)で0度0分、菊池市で2度7分、人吉で6度0分、熊本市で5度8分でした。
最高気温は熊本市で17度0分、菊池で16度5分、人吉で15度6分、水俣で18度0分、八代で18度9分となりました。
あさぎり町で17度2分、南小国で16度1分、阿蘇市乙姫で14度2分、益城で17度5分、南阿蘇で16度1分となりました。
なお、牛深で16度7分でした。

f:id:masami71:20200310134743j:plain